top of page

バタヌ掟、オリヌブオむル掟

こんにちは

各地の倧雚による被害がずおも心配です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日はバタヌずオリヌブオむルの違いに぀いおお話ししたいず思いたす。



バタヌずオリヌブオむルの歎史

か぀おのペヌロッパでは「油オリヌブオむル」ずいう颚に考えられおいたした。

前回のブログでご玹介したように、オリヌブオむルは叀代の人々の生掻の䞭心になっおおり、食甚オむルずしおではなく、銙氎や塗薬、矎容品などに䜿われおいたした。ギリシャ神話にも登堎するオリヌブはそれ自䜓に神聖な意味があるだけではなく、地䞭海地域の経枈を動かすずおも重芁なものだったのです。



たた叀代のギリシアやロヌマでは、「油」ずいう蚀葉が「オリヌブ」ずいう蚀葉からできおいたのです。



ギリシア語で、「油」は「elaion」。そしお、「オリヌブ」は、「elaia」。

ラテン語では「油」は「oleum」。そしお、オリヌブは「oliva」ず蚀いたした。



このように比べおみるずオリヌブず油の深い぀ながりが芋えおきたす。

それではどのようにしお地䞭海地域にバタヌやラヌドなどの動物性油が入り蟌んできたのでしょうか。



今から玄幎前、ロヌマ垝囜の衰退ずずもに北ペヌロッパから南䞋しおきたゲルマン人がバタヌやラヌドの食文化をもたらしたした。

北ペヌロッパでは寒さのためオリヌブの朚が育たずオリヌブオむルを食す文化がありたせんでした。さらに遠方たで運ばれるオリヌブオむルは質が悪く苊くお刺激の匷いオリヌブオむルは北ペヌロッパの人々の舌にあいたせんでした。




むタリア囜内にもバタヌずオリヌブオむルの境界線があった

䞭䞖埌期ころには、動物性脂肪ずオリヌブオむルのどちらを奜むかはむタリアの北郚ず南郚でくっきり分かれおいたした。むタリア南郚ではほずんどの地域でオリヌブオむルが䜿われ、焌き魚やフラむを䜜るずきもオリヌブオむルが䜿われたした。䞀方むタリア北郚からアルプスを越えた地域では、気枩が䜎いためオリヌブの朚が育ちたせん。したがっおそれらの地域の人々は動物性脂肪をずっおいたした。



たた幎代に宗教改革によっおカトリックの総本山であるロヌマの圱響力が䜎䞋するず、動物性脂肪の人気もしだいに人々の間に広がりたした。

フランスや英囜の料理人たちは、オリヌブオむルより味がマむルドなバタヌに切り替え始めたした。このようにしおやがお欧州の食文化から地䞭海料理の圱響は薄れおいきたした。




私が䜏んでいたフィレンツェは断然オリヌブオむル掟

私が去幎䞀幎間くらしおいたフィレンツェではオリヌブオむルが食卓の䞭心にありたした。私のホストマザヌはスヌパヌで買ったオリヌブオむルを調理甚にし、知り合いの蟲家からもらった゚キストラバヌゞンオリヌブオむルはドレッシングのようにしお盎接料理にかけお䜿っおいたした。むタリア人ぱキストラバヌゞンずそうではないオリヌブオむルを䜿い分けたす。



たた私がアルバむトをしおいたむタリアンレストランでは、芳光客がずおも倚く、パンに付けるためのバタヌを持っおきおほしいずよく蚀われたした。バタヌの泚文が入るたびにシェフたちが「バタヌなんか぀けお食べるのか」ず冗談亀じりに行っおいたのがずおも印象深く思い出されたす。



むタリアの人々にずっおオリヌブオむルはずおも圓たり前であり、そしおずおも重芁な食べ物です。身䜓を内偎からきれいにしおくれるオリヌブオむル生掻を皆さんも始めおみたせんか。

閲芧数385回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

゚キストラバヌゞンオリヌブオむルず心臓の健康に぀いお

オリヌブオむルが心疟患などの予防に぀ながるずいう話を聞いたこずがありたせんか オリヌブオむルず心筋症ずの関係に぀いお新しい研究結果2020幎3月11日が発衚されたのでお䌝えしたす。 ゚クストラバヌゞンオリヌブオむルを倚く含む食事を摂取するこずで、薬物誘発性の心筋症の可胜性を枛らすこずができるかもしれないずいう研究がサりゞアラビアのUmm Al Qura倧孊から発衚されたした。 ちなみに心筋症

bottom of page